い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 夏本番!! ~天下の奇祭 みやだ祇園祭~

夏本番!! ~天下の奇祭 みやだ祇園祭~

こんにちはface02 地域政策課のKです。

さぁ夏祭りシーズン到来!
7月21日(土)、「暴れみこし」で有名な宮田村の津島神社祇園祭に行ってきました★
雨の中icon03での開催でしたが、祭好きに天候は関係ないですね!
大変多くの人で賑わっていました。

 

「将来の暴れみこしの担ぎ手!子どもみこし」

 

「花火と共演!阿波踊り」

 

「太鼓の鼓動が祭をさらに盛り上げる!    子ども太鼓連」

津島神社祇園祭は、江戸時代から300年余りにわたって続く伝統ある祭で、一番の見所でもある「暴れみこし」は、祭のクライマックスに神社の石段から幾度となく投げ落とされ、真柱一本になるまで打ち壊されます。
その勇壮さが「暴れみこし」と呼ばれるようになった由縁です。
打ち壊されたみこしの破片には、無病息災などのご利益があるといわれ、私もGETしましたicon22


「祭の熱気最高潮!暴れみこし!」


「真柱1本になったみこしを神社へ奉納」

1 2

このブログのトップへ