い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 第16回どろん田バレーボール日本大会 童心 どろだらけで遊べ

第16回どろん田バレーボール日本大会 童心 どろだらけで遊べ

農地整備課のMMです。

平成26年7月20日に辰野町横川渡戸で開催された「第16回どろん田バレーボール日本大会」に地方事務所の精鋭7名で参加してきました。

 

どろん田バレーボールって何だろう?・・・

話を聞いた時はちょっと疑問でしたが、なんとなく想像でき、当日は想像どおりで、田に水を張り、代掻きをした状態の田んぼでソフトバレーボールをする大会でした。

 

 休耕田を使用し、約1ヶ月前から草刈や耕起、代掻きなどなど、準備された専用コートです。

 CIMG0208m  

 

私の日常はほとんどインドアで、「どろんこ」になるなんて子供の頃少しだけあったくらいで、ホント久しぶりでした。

参加者はなんと350人を超え、カメラマン等を合わせれば500人以上、遠方は京都・愛知・東京の方々が来られているそうで、びっくりしました。  

CIMG0213m  

 

オープニングには太鼓の演奏がありその音に闘志が湧いてきました。

 CIMG0210m

 

さぁ緊張の第1試合開始!

CIMG0234m 

 

  結果は負けでしたが、試合が終わり、挨拶して泥のかけ合い。緊張がほぐれました。

 CIMG0239m  

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804