い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 産地は上伊那だけ!ではなかった・・・ 小麦「ハナマンテン」

産地は上伊那だけ!ではなかった・・・ 小麦「ハナマンテン」

魅力発掘探検隊の樋熊です。

2回(前回記事前々回記事)にわたり取り上げた小麦「ハナマンテン」

「産地は世界で上伊那だけ!」としてご紹介してきましたが、
実は上伊那地域以外でも産地として生産されている地域があることが分かりました。
平成24年に上伊那地域以外で産地として「ハナマンテン」を生産されたのは以下の地域です。

埼玉県入間市
JAいるま野様管内で約208トン生産されています。
関連情報「いるま野ラーメン

長野県飯山市
JA北信州みゆき様管内で約1トン生産されています。

当該産地の関係者の皆さま、そして記事をご覧になられた皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでしたm(__)m

産地が上伊那地域だけではなかったのは少し残念でしたが、
長野県発の「ハナマンテン」が県内はもとより県外でも生産されているのはうれしい限りですface02

産地は上伊那地域だけではありませんでしたが、平成24年には上伊那地域で約1127トンの「ハナマンテン」が生産され、全国での生産量の80%以上を占めるなど、主要な産地であるのは確かです。

今後も「ハナマンテン」の更なる普及、知名度アップのため、その魅力をお伝えしていきたいと思います。引き続き小麦「ハナマンテン」をよろしくお願いします。

このブログのトップへ