い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

田舎そば

発掘探検隊yです。

 

休日ランチ5回目の今回は、かんてんぱぱガーデン内にある「そば処 栃の木」を紹介します。

DSCN0945

DSCN0963

 

4月に上伊那に来てから、何度が目にしてきた「信州そば発祥の地 伊那」

自然と脳内に刷り込まれ、今では週2回蕎麦を食べています。

 

伊那市内をドライブしていると、ここ「栃の木」さんの看板を良く見かけます。

また、何度か「かんてんぱぱガーデン」に通ううちに、避けては通れない宿命のようなものを感じていました。

 

というわけで、休日、朝食を抜いて、昼前に自宅を出発。

 

事前リサーチによると、11時から蕎麦の提供が始まるということなので、10時59分に入店。

すると、すでに10名程のお客さんがいました。(ちなみに10時開店だそうです)

 

今日は、朝昼兼用なので、少し奮発しようと、天ぷら付きのざる蕎麦を頼もうとしたとき、

二択に頭を悩ませました。

DSCN0948

 

十割天ぷらせいろと、十割田舎天ぷらせいろ。

田舎そば?(う~ん)おそらく、このネーミングの蕎麦は食べたことがないはず。

どんなものなのか分からないまま、興味本位で発注。

 

1 2 3

このブログのトップへ