い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 行者そば祭りに行ってきました!

行者そば祭りに行ってきました!

 ゆでたてだから、ツヤがありますねぇ。

 (ずるずるっ)

 喉越しがよいだけでなく、コシもあります。

 なかなか美味しいですよ。

 辛味大根のしぼり汁に味噌を入れてあるのが「からつゆ」のスタイルですが、つゆは決して辛くありません。

 大根は、つゆというよりも後から加えた大根おろしの風味。

 これは、どなたでも好きな味だと思います。

 そして…

 少し寒いので、豚汁(200円)も購入しました。

 あったまるぅ。

 からつゆのそばは、初心者向きで食べやすかったですし、豚汁もボリュームがあって最高。

 みなさんの「新そば愛」に触れながら、身も心も温まって帰りました。

 この後、雨が強くなったようですが、みなさん、大丈夫だったでしょうか。

 来年、行者そば祭りに行かれる方は、すごく込みますから、早めに行ってくださいね。

 さて、今週末は新そば祭り第二弾、「信州伊那新そばまつり」がみはらしファームで行われます。
  ※台風による悪天候が予想される為、26日(土)は中止となりました。
   10/27(日)10:00~15:00 にお出かけください。

 3種のそば(せいろ、かけ、行者)の食べ歩きを是非お楽しみください。
  
 詳細は次ページのチラシをどうぞ。 (商工観光課 momo)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804