じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

県民向け手話講座参加者大募集!

こんにちは。
上田保健福祉事務所のもずおです。

毎年恒例の県民向け手話講座申し込みの時期が始まりました!

7月には上田市で手話言語条例が制定され、上小でも手話への関心が高まっているのではないでしょうか!

上田市で手話言語条例が制定されました!

今年は全3回の講座を通して参加者のみなさんが手話で自己紹介ができることを目指しています。
自分の好きなこと、ぜひ手話で表現してみませんか!?
もずおの好きな食べ物の1つでもある、『ういろう』の手話はこう表現します↓

左手で『う』の指文字、右手でういろうの形を表します。
参加回数は自由なので1回だけでも、全回参加でもお待ちしております!

コロナの感染が心配でゆっくりおしゃべりできなくて辛いというそこのじょうしょう気流愛読者さま。
手話を身に着けたらソーシャルディスタンスでどんなに離れていようとも(見えている限り)会話が楽しめるようになりますよ!

上小手話サークルも警戒レベル4を受けて活動休止していましたが、10月から再開予定です。
気になる方はぜひ上小手話サークルまでお問い合わせください。

上小手話サークルに参加しました

県民向け手話講座参加申し込みは、上田保健福祉事務所のホームページから申込書をダウンロードしていただき、FAXまたはメールでお申し込みください。

メールでお申し込みの方にお願いです!
迷惑メール対策等を設定している場合、uedaho-fukushi@pref.nagano.lg.jpのアドレスを受信できるように設定してください。

皆さまのご参加お待ちしております!!

このブログのトップへ