じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

地酒で乾杯!

こんにちは。上田保健福祉事務所のkumaです。

 

今回は、2月8日に行った交流会の様子をお伝えします!

 

訪れたお店は上田市中央にある「桜庵」さんです。

 

1486686246222

こちらがその外観。

 

見て分かるとおり、とてもおしゃれなお店でした!

 

 

さて、皆さん。毎月8日は何の日であるかご存知でしょうか。

 

上小地域にお住まいならば、某ショッピングセンターのハッピーデー!!とお答えいただくかもしれません・・・。

いや、その通りなのですが。

 

しかし、今回はこちらを紹介させていただきます。

 

毎月8日は「信州地酒で乾杯の日」なのです。

 

これは「信州の地酒普及促進・乾杯条例」が平成27年12月17日の施行から1周年を迎えた昨年の12月、信州の地酒での乾杯促進と消費拡大を進めるために制定されたものです。

 

本交流会はこの理念の下、開催しました!

 

1 2 3 4

このブログのトップへ