じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

地酒で乾杯!

 

ところで、なぜ毎月8日が「信州地酒で乾杯の日」なのかわかりますか?

 

ヒントは「8」の数字の見た目です。何か見えてきませんか?

 

 

正解は↓↓

 

 

1486686284467

 

そうです。乾杯の際に、盃を重ね合わせる形に由来しているんです!

 

そういわれて見ると、「8」に見えてきますよね・・・?

 

 

長野県は他にも、「真澄」「大信州」「渓流」「幻舞」などなど、少し前のデータですが、90近くの地酒があるそうです。

毎月8日の「信州地酒で乾杯の日」では、ぜひいろいろな地酒を楽しんでみてください。

 

皆さんも、信州のおいしい地酒で、おいしい料理を堪能してみてはいかかでしょうか!

 

 

p.s.

次回は「ワイン」についてお伝えする予定です。

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115