じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 「医療非常事態宣言」「BA.5対策強化宣言」が発令されています

「医療非常事態宣言」「BA.5対策強化宣言」が発令されています

長野県では、8月8日に「医療非常事態宣言」を、また8月24日には「BA.5対策強化宣言」を発出し、社会経済活動を維持しながら新規陽性者の減少、コロナ患者のベッド使用率の減少に努めています。

 

 でも・・・  新型コロナウイルス感染症の波は、収まる気配をみせていません

 

ここ、私たちの上田地域でも、8月17日に過去最高370人の陽性者が確認されていて、東信地域のコロナ患者用のベッド使用率も74.1%(8月24日現在)と医療現場も深刻な状況です。

 

そこで、県民の皆さまにご協力をお願いします。

 〇 医療への負荷の軽減にご協力をお願いします。

新型コロナウイルスにかかったかな? と思ったときは・・・

【重症化リスクが低い方で症状が軽い方】   あわてて受診する必要はありません

【重症化リスクが高い方、症状が重い方】   速やかにかかりつけ医や診療・検査医療機関へ相談、受診が必要です。

※ 次のチラシを参考に対応をお願いします。

 

 

 〇 今一度、基本的な感染防止対策の徹底にご協力ください。

~ こんな時ありませんか? ~
≪やってるつもりは要注意≫

一人ひとりの状況や場面に応じた適切な行動を徹底しましょう!

 

最後に・・・
必要な方が適切な医療を受けることができるよう、ワクチンの(追加)接種もご検討ください

新型コロナウイルス感染症に係わる差別や誹謗中傷は絶対にやめてください。

以上、総務管理課からのお願いでした。

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115