じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 歴史 > 上田市二の丸『眞田神社』の厄祓い風鈴で涼を感じてきました。

上田市二の丸『眞田神社』の厄祓い風鈴で涼を感じてきました。

みなさん、こんにちは。

総務管理課の大五朗です。

残暑厳しい8月下旬、上田城本丸跡にある眞田神社で『厄祓い風鈴』が飾られているとの情報をキャッチし、夕方涼しくなった頃、散歩がてら行って来ました。

まずはお参りをします。

参拝の仕方もわかりやすく書かれていますのでいつも戸惑う大五朗は安心してお参りが出来ます。

続いて今回の目的の風鈴を近くで見ます。

色とりどりの風鈴から涼しげな音が響いてきます。この日は風もちょうど良く吹いていて、私がいる間はずっとチャラチャラ(表現が下手ですみません)と響いており、近くのベンチに座って夕涼みを楽しみました。

今年の夏も暑いな・・っと思っていましたが、夕方、日陰に座って休んでいると心地よい風が吹き、秋の訪れを感じた一日でした。

『厄祓い風鈴』は8月末までお楽しみいただけます。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115