じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 反射材、LEDライトなどを活用し、自分の身は自分で守りましょう!

反射材、LEDライトなどを活用し、自分の身は自分で守りましょう!

暑い日中を避け、夕暮れ時や夜間にお散歩、ウォーキング、ジョギングなどを楽しむ方も多いことでしょう。

しかし、これから日が落ちるのが日に日に早くなってきます。

ドライバーから見ると、暗い道路を走るランナーはとても危険な存在です。

お散歩をする人や走る人は、自分の身は自分で守るもの!…心がけてください。

 

さて、自分を目立たせる物としては、反射材用品、蓄光材用品、懐中電灯などがあります。

警察や交通安全関係機関ではそれらの使用促進に努めています。

 ながわ (5)

私たち長野県交通安全運動推進地方部としても同様に推進をしているところでありますが、

今回、長和町で高齢者対象に交通安全講話をする機会があると聞き、早速出向くことにしました。

 ながわ (3)

長和町合同いきいきサロン」というイベントが3日に渡って行われました。

そこには町内の高齢者が大勢集まってきます。

その方々に…

反射材用品の有効性。

高齢者は交通事故に遭う危険が高い。

自分の身は自分で守らないといけません。

なるべく明るい服を着ましょう。

…というようなお話をしました。

 

高齢者の方々は熱心に聞いてくださいました。

 ながわ (4)

続いて上田警察署交通課の警察官や、地元の駐在さんから防犯や最近多発している振り込め詐欺などについての講話もありました。

さらに、固いお話だけでなく、「楽団・シルバーフレンド」の皆さまによる生演奏、

また、クルマや自転車の運転適性を診断できる体験コーナーもあり、会場は大いに盛り上がりました。

1 2

このブログのトップへ