じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

アンテナショップ「SOMEYA キッチン」

上小地方事務所のHNです。
上田染谷丘高校の通り沿い(通称:染谷坂)に、新しいお店を発見しました。
その名も、「SOMEYA(そめや) キッチン」さん。
someya3someya4

someya2

こだわりの有機野菜や卵を販売している千曲市の「アルファワークス株式会社」さんのアンテナショップということで、
食事は600円(税込)、お茶とスイーツの組み合わせでワンコイン(500円以下)というアンテナショップならではのお値段で食事やお茶ができる設定になっており、そのほかに、ジャム、ジュース、スイーツなどの販売もしています。

 

 

 

私は何度か通い、食事メニュー3種類をすべて制覇しました。
まずは、オムライス。ケチャップライスがたっぷりのふわふわ卵(平飼いの卵!)に包まれて、卵好きな方にはたまらないかも。
someya1

someya5こちらのご飯にかけられた黒いソースは、チキンカレーです。
「黒いカレーってどうなの?」と一瞬驚きましたが、
イカ墨の黒なのだそうです。
味はというと、イカ墨独特のにおいは感じられず、カレーにコクがあり、やみつきになりそうな予感。
東京の某カフェだけに卸している製品なので、そのカフェ以外で食べることができるのは、この「SOMEYA キッチン」さんのみ。

 

 

最後は、ハッシュドビーフです。
someya6

すべての食事に、写真のとおりたっぷりの野菜とハーブのミックスサラダが添えられ、自家製ベーコン(社長さんのお手製:これがまたおいしいのです。)と野菜のコンソメスープが付きます。

さて、食事メニューは制覇しましたので、今後はスイーツ&お茶の紹介していけたらと思います。

店 名:SOMEYA キッチン
住 所:上田市上田1498-2
電 話:0268-75-8627

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115