じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 令和3年 上田地域の県政おもなできごと(後半)

令和3年 上田地域の県政おもなできごと(後半)

令和3年 上田地域の県政おもなできごと 後半です。

11月 県道荻窪丸子線内村橋が完成(建設事務所)

内村橋は、令和元年東日本台風による災害のため通行止めとなっていました。新たな橋を架ける工事が進められていましたが、このたび完成し 11 月 28 日に開通しました。約 2 年
1ケ月を経ての完成に地元の皆様からは喜びの声が聞かれ、当日は開通式が行われました。

11月 上小地区冬の観光客安全対策(拡大)連絡会議を開催(商工観光課)

冬の観光シーズンを前に、県内外からの観光客の皆様が安全に観光やスキー等を楽しむとともに、観光地での新型コロナウイルス感染症の感染リスクを低減するため、県、市町村、警察、消防、観光協会及び索道事業者が一同に会し最近の事故等の現状を共有して安全対策を確認しました。

11月12月 小学生への花育(はないく)教室・食育授業の実施(農業農村支援センター)

小さいうちから花とふれあうことで花への関心を高めてもらうことを目的に、上田市立西内小学校の2~3年 生を対象に花き生産ほ場の見学とフラワーアレンジメント教室を実施
しました。
また、上田市内の小中学校の企画給食で長野県オリジナル品種「風さやか」が提供されるのに合わ せ、上田市立塩尻小学校にて地元上田産の「風さやか」の魅力をPR しました。

上田市立西内小学校にて花育教室(フラワーアレンジメント)が開催されました!!

 

12月「地域発元気づくり大賞」を贈呈(企画振興課)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115