じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

アルストロメリアが届きました

新型コロナウイルス感染症の蔓延防止にかかる政府のイベント自粛・休校等の要請により、生花の需要が減っているというニュースがありましたが、JA長野中央会、JA全農長野から県農政部に対して、切り花最盛期を迎えているアルストロメリアの需要喚起と産地の買い支えへの協力依頼があり、上田合同庁舎で注文したアルストロメリアが届きました。

春らしい色で、いい香りがします。

色とりどりできれいですね。

課内で交換してミックスにもしてみました。

また農政部では今回のあっせんに合わせて、有志でフラワーウォーク(花の消費拡大を目的として、旬を迎えた地元産の切り花や鉢花を手にして、街中や交通機関等でさりげなくPRする取組)を行うということで、上田合同庁舎に電車で通勤している職員達もアルストロメリアを持ってさりげなくPRしながら帰っていきましたよ。

気持ちが沈みがちなこの頃ですが、皆様も帰り道に長野県産の花を買ってみてはいかがでしょうか。

 

このブログのトップへ