じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 春の全国交通安全運動が始まりました

春の全国交通安全運動が始まりました

総務管理課のナガです。

5月11日から20日まで「春の全国交通安全運動」が行われています。
この運動の長野県重点は「通学路・生活道路の安全確保と歩行者保護の徹底」です。
皆さん思いやりをもって、子供と高齢者を交通事故から守りましょう。

初日の11日、上田駅お城口の水車前広場では、上田市での運動のスタートとなる「出陣式」が行われました。
出陣式の後は、上田駅周辺で啓発活動が行われ、上田地域振興局や信州おもてなし武将隊 真田幸村公御一行の方々も参加して交通安全を呼びかけました。

 

ほかにも、13日には東御市役所で「交通指導所開所式」、また、上田市丸子地域自治センターでは「出発式」が行われるなど、運動期間中のさまざまな取り組みのスタートが切られました。

交通指導所の様子(東御市)

出発式の様子(上田市丸子)

このブログのトップへ