じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 上田合同庁舎消防訓練を実施しました

上田合同庁舎消防訓練を実施しました

地域政策課のさく2です。 11月8日(火)上田合同庁舎消防訓練を実施しました。 上田中央消防署と第一防災工業㈱の皆さんからご指導いただき、職員消防研修を自衛消防団各班ごとに別れて行いました。

屋内消火栓からの放水操作方法を確認

IMG_4241

救助袋を展開。6階からの救助袋ですので降りるのが怖そうです。

IMG_3888

AEDを使用しての心肺蘇生方法と、負傷者を担架の使用をしないで安全な場所へ搬送する徒手搬送を学びました。

IMG_3776 IMG_3812

 

いよいよ消防訓練の開始です。火災発生により職員は駐車場に避難し、自衛消防団は配置につきます。

火災を想定しての放水

IMG_3868

職員を安全かつ速やかに屋外へ避難誘導させ、逃げ遅れた職員を救助袋により救出

IMG_4250

負傷者を徒手搬送と布担架で避難場所へ救出

IMG_3904 IMG_4888

救出した負傷者へ応急処置及び心肺蘇生を行いました。

IMG_4904 IMG_3921

各班長から団長へ規律正しく状況報告

IMG_3909 IMG_4910

1 2

このブログのトップへ