2016.11.21 [ 環境課 ]
ごみ無し地蔵~上田市真田町大日向区(国道144号退避所)に降臨!
みなさん、こんにちは!上小地方事務所環境課のKYです。
上小地域廃棄物不法投棄対策協議会(注)では地元の上田市真田町大日向区との協働で「ごみ無し地蔵」の設置を10月27日に行いました。
平成15年に長和町で始まった「ごみ無し地蔵」の設置ですが、今回で上小管内22体目のお地蔵さんです(上田市では4体目、真田地域では2体目です。)。
真田地域に限らず、待避所(チェーン脱着場等)が設けられている場所では、残念なことにゴミのポイ捨てが後を絶たず、地元の悩みのタネになっています。
真田地域では、昨年5月に入軽井沢区の退避所にお地蔵さんを設置したところ、ゴミのポイ捨てが減少した、とのこと。
その評判が大日向区にも届きましてね。大日向区の自治会の方々のご協力、真田地域自治センターのご尽力により電光石火の設置と相成りました。
設置式には多くのマスコミの方にいらしていただき、想定外のことが多々あり、事務局ばかりでなく区長さんも真田地域自治センターもアドリブ対応をせざるを得ない状況でして・・・
「もっと違う服装で来るんだった。」とボヤいたのは大日向区長の大久保吉志さん。
テレビカメラを前にしてのロングインタビュー。想定外の出来事でした。
続いて区長さんにインタビューしているのは、上田市立北小学校の児童3人。(写真右端)
小学生の「職場体験」で東信ジャーナルの記者さんと一緒に取材に訪れました。
大日向区の方々に伊藤環境課長が加わり記念撮影。あ、写真後列左端が環境課長ですよ。
上記のメンバー全員(プラス上田市真田地域自治センター)で看板の杭打ちを行いました。
さらに、北小学校のちびっ子記者2名が飛び入りで杭打ちに参加。
お一人おひとりの杭打ちシーンを掲載したいところですが、事務局の写真の出来・不出来に差がありすぎますので、代表で区長さんの写真を掲載させていただきます。
地域の皆さまに愛されるお地蔵さんになりますように!
追伸:設置式から2週間後、菅平方面に出向く仕事がありまして、帰路、お地蔵さんに再会しました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115