じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 飲酒運転ゼロ作戦を実施しました

飲酒運転ゼロ作戦を実施しました

飲酒の機会が多くなる年末にあわせ、12月10日に「飲酒運転ゼロ作戦」を実施しました。

上田市の交通指導員、交通安全協会、警察署、上田市の皆さんにもご参加いただき、夜の繁華街(上田市袋町)で啓発活動を行う、毎年恒例の行事です。
出発式trimt出発式2trimt

今年も飲み屋さんなどを訪問し、飲酒運転ゼロにご協力をお願いしてまいりました。

どのお店も仕込み中や営業中にもかかわらず、イヤな顔をせずに対応していただき、本当にありがとうございました。飲酒運転の根絶に、とても協力的なお店ばかりでした。
袋町1trimtt袋町2t

飲酒運転は、とても危険で重大な「犯罪」です。
職場・家族・地域が力を合わせて、飲酒運転を「しない・させない」を徹底し、飲酒運転をなくしましょう!

また、12月は『年末の交通安全運動』実施月間です。
少しの時間のためにリスクの高い運転をすれば、結局は自分に跳ね返ってきます。
クルマの運転は、自分の技術を信じるよりも、安全マージンを確実に取り、無事故でよい新年を迎えましょう!

地域政策課でした。

 

このブログのトップへ