じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > 「ごみ無し地蔵」が増えました~東御・武石に設置

「ごみ無し地蔵」が増えました~東御・武石に設置

みなさん、こんにちは! 地方事務所環境課のHKです。

不法投棄対策として、「ごみ無し地蔵」を上小管内のポイ捨てごみの多い場所に順次設置していますが、今年は春に当ブログで紹介した「真田地域で設置」して以降、3体のお地蔵さんを設置しましたので紹介します。

 こちらは「湯の丸高原」へ向う道沿いの待避所に設置したものです。

yunomarujizou

下の画像は、待避所の西側の斜面の様子です。 斜面の途中に転がっているのは、大型テレビです・・・! 下の方にも小型家電が転がっていて、沢に向った急斜面にはいろんなごみが捨てられていました。 足場の悪い急斜面で、重いテレビを引上げる大変さは想像にお任せしますが・・・これも地域の美化清掃等で、地元の皆さんが苦労して片付けているのです。

jizpuaki

こちらは、同じ場所で秋に撮影したお地蔵さんの姿です。 どなたかに帽子を被せていただいたようですね! 斜面を見てみると、以前のような大きなごみは見当たらず、ホッと一安心です。 お地蔵さんの啓発効果、なかなか侮れませんよ!

 こちらは、東御市の「羽毛山」に設置したごみ無し地蔵です。

hakeyamajizou1

市の生活環境課の皆さんと一緒に設置しました。 この場所も道沿いのちょっとした広い休憩スペースで利用されているらしいのですが、千曲川に沿った斜面には、ポイ捨てごみがいくつか転がっていました。 この場所も、ポイ捨てごみの常習箇所となっていて、今後のお地蔵さん効果に期待したいところです。

 

こちらは、武石地域に初登場のごみ無し地蔵。 美ヶ原へ向う道沿い、「鳥屋」という地域の観光案内板の横に設置しました。

takesibipus

ここもちょっとした駐車スペースになっているのですが、やっぱりポイ捨てごみが絶えないということです。 観光地への玄関口、綺麗に利用してもらいたいものです。

 

平成15年頃から長和町で始まった「ごみ無し地蔵」の設置。 長和町では既に12体以上のお地蔵さんが設置されています。 また、長和町の取組みを参考にして、地方事務所で声かけをして、市町村や地元の方々と相談しながら設置したものが8体になりました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115