じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

秋の全国交通安全運動実施中

K2です

9月21日から30日までは「秋の全国交通安全運動」です。

この運動に先がけ、出発式と交通指導所の開設が18日の早朝に上田市丸子自治センター前で行われました。

出発式の模様です。市町村や警察署、交通安全協会などの皆さん、そして地方事務所からは副所長が出席しました。
27出発式1t副署長t

出発式の後は交通指導所を開設し、ドライバーや歩行者に交通安全を呼びかけました。
指導所1t指導所2t

運動の重点は「子どもと高齢者の交通事故防止」。

「秋の日はつるべ落とし」と言われるように、日没が早くなってきました。

これからの季節は夕暮れから夜間にかけて事故が多くなるとも言われています。

「自転車や自動車は早めにライトを点灯」、「歩行者は反射材を身につける」など心がけ、事故防止に努めましょう。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115