じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 菅平高原の玄関口で、満開の桜がお出迎えします!

菅平高原の玄関口で、満開の桜がお出迎えします!

地域政策課のコバです。

菅平口交差点から菅平高原までの大笹街道沿いでは、地元の方々のご尽力により1,400本
余りの桜の植栽が行われてきました。
平成23、25、26年度には、「地域発元気づくり支援金」の事業として採択され、サポーター
との協働でさらなる植樹、周辺整備、ゴミ拾い等環境美化に努めていただいたところです。

IMG_1125IMG_1127
平成3年から植栽が始まっているようなので、成長した桜の木にはたくさんの花が咲いていて
見ごたえがあります。

 IMG_1126
 菅平湖のほとりにも植栽されており、湖と桜のコントラストが見事です。

IMG_1128IMG_1130
菅平高原の観光看板の隣には、ラグビーワールドカップのキャンプ招致の案内とともに
ラグビー選手をイメージした看板が・・・
その後方で、桜が満開・・・なんとなく絵になります

 

せっかくここまで登って来たので、菅平高原スキー場まで足をのばしてみました。
3月下旬まではゲレンデ全体雪景色だったのに・・・雪が全くありません・・
IMG_1120IMG_1121
雪の消えたスキー場に哀愁を感じるのは私だけでしょうか??

菅平高原へ通じるこの街道が新たな桜の景勝地となり、年間通じて多くの観光客
の皆さんにお越しいただくことを期待しています。

 

 

このブログのトップへ