じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 新商品 > 道の駅あおきの新商品「アオキノコちゃん焼き」

道の駅あおきの新商品「アオキノコちゃん焼き」

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

今年の10月に道の駅あおきに登場した「アオキノコちゃん焼き」をやっと手に入れました。

敷地内に今年の7月にできた軽食店「東山道青木宿 戀渡屋(こいどや)」で販売していますよ。

食券を買って購入してくださいね。

箱に入れてもらったのですが、わぁ、ホカホカあったかーい!

写真は「こいどやオリジナル」(200円)

勝手に人形焼きみたいな大きさをイメージしていたのですが、意外と大きい!たい焼きくらいの大きさですね。

かわいそうな気がするのですが、写真を撮るため切らせてもらいます。アオキノコちゃん、ごめん。

あんことクリームのミックス??と思いきや、よくよく見ると、つぶつぶは小豆色ではなくて紫・・・そう青木村特産のコンパラなのです。

食べてみると納得、爽やかで甘酸っぱい味がします。

そして、ふんわりもちもち。

冬はほかほか、夏は冷やして食べてもおいしそう。

オリジナルの他には、あんことクリーム(各150円)もあります。

家のお土産には、上田市名物のじまん焼きを買う時にカスタードを選ぶ子供達のためにはクリームを、アルクパパとアルクママ分はあんこという計算で買ってきたのですが、子供達が食べた後に残ったのはカスタードが1つ・・・。

誰がたくさん食べたんだ?

というわけで、アルクママの口には入らずじまいだったのでした。(と言うかあなた、さっきオリジナル食べてたよね。)

 

また買いに行くからアオキノコちゃん、待っていてね。

 

【おまけの子連れ情報】

戀渡屋(こいどや)の近くに授乳室があるのを発見。

ちょっと失礼して中を見させてもらったのですが、浄水給湯器がある!
これはミルク派にはうれしいですね。

アルクママもよく授乳室がある場所をリサーチしてお出かけしてたなー。(もう遠い昔。)

【道の駅あおき】
長野県小県郡青木村大字村松26-1
ホームページ

東山道青木宿 戀渡屋(こいどや)の営業時間は
平日10時から16時 土日祝9時から17時30分

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115