じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 「奏龍味噌イベント」開催中!☆「熊人」&「丸木屋」編

「奏龍味噌イベント」開催中!☆「熊人」&「丸木屋」編

地方事務所のレイニーです。

今年も「奏龍味噌イベント」の季節がやってきました。

寒い季節、味噌ラーメンは美味しいですよね~。使用するのは地元特産の大豆を使った味噌ですよ! 参加各店の特色ある一杯が提供されるので、毎年楽しみにしています。

今回はラーメンが14店舗、それから、奏龍味噌を使用したスイーツを提供するお菓子屋さんが11店舗の参加です。

詳細はこちらをご覧ください。http://www.hi-yorokonde.com/detail/index_1631.html

ラーメンイベントは、各店舗で奏龍味噌ラーメンを食べてスタンプを押してもらい、3店舗で「オリジナルレンゲ」、さらにもう5店舗で「オリジナルTシャツ」または「オリジナルどんぶり」がもらえるというもの。

今回は参加店舗の中から、「熊人」「丸木屋」奏龍味噌ラーメンを紹介します。

<熊人>

休日の昼時には行列が出来る上田原の人気店「熊人」さん。

素材にこだわり、手間を惜しまず繰り出す一杯に定評のあるお店です。

いただいたのは「奏龍豆味噌拉麺」Ikumajin1 今回は奏龍味噌を提供している「大桂商店」に、特別に醸造してもらったという米糀を使わない「豆味噌」を使った味噌ラーメンです。大豆の存在感が強いスープに、このお店お得意の太い麺、この時期らしい根菜もたっぷりでとても美味しくいただきました。

このお店では、ラーメンが提供されるまでの間、炒った小麦が提供されますが、これが香ばしくて美味しいのです。この日は炒った大豆も提供されました、素材の良さを感じます。

(お店の情報)

住所:上田市上田原1588-4

電話:0268-26-1713

営業時間:11:30~14:00 18:00~21:00 定休日:月・火曜日 ホームページ:http://kumajin.com/

 

<丸木屋>
marukiya1上田原の住宅街の中にあって、こちらも大勢のお客さんで賑わう「丸木屋」さん。 こちらはあっさりとしたスープが評判のお店です。今回は「奏龍味噌溜まりそば」をいただきました。

澄んだ味噌スープがやさしい味わいですが、スープの上に「奏龍味噌」の塊がトッピングされていますので、途中で混ぜていただくと、味噌の風味が一段と増して二度美味しい一杯です。パツンとした歯切れの良い麺が人気のお店、つけ麺をオーダーするお客さんも多いです。

また、ランチ限定20食のミニチャーシュー丼も一緒に食べたいサイドメニューの一つ、チャーシューは持ち帰りで購入する方もいますよ。

 

 

 (お店の情報) 住所:上田市上田原742-7 電話:0268-26-7670

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115