じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 駅観光案内所スタッフによる情報交換「女子会」開催!

駅観光案内所スタッフによる情報交換「女子会」開催!

商工観光課Sです。



2月28日(木)、新幹線などの駅観光案内所のスタッフによる情報交換「女子会」を行いました。

場所は、上田駅前ビル「パレオ」。駅1分です。

この日、集まったのは、
飯山駅
小布施駅
千曲市(戸倉上山田)
上田駅
小諸市(小諸駅そば)
佐久平駅
軽井沢駅
中軽井沢駅
で観光案内をしているみなさん13人。
(残念ながら、須坂市(須坂駅前)さんは、急遽欠席。)

※当日の様子は、信州 Live onでも紹介されています。


きっかけは、昨年10月、上田駅観光案内所に研修で1週間お世話になった際、スタッフの方から、「隣駅の案内所同士でも、意外と顔を知らないんですよ。お互い顔見知りだと、もっと気軽に情報交換しやすくなるんですけど…」という話を聞いたこと。
それなら、みんなで集まって、ワイワイガヤガヤ情報交換してみては、と、案内業務に比較的余裕のあるこの時期に、開催してみました。

というわけで、お声掛けしたところ、人繰り(「シフト」ですね。空っぽには出来ないし、土日もやっているし、大変なんです)が厳しいにも関わらず、予想以上に大勢の皆さんにお集まりいただきました。


まずは、開催地でもある上田駅の案内所の説明を聞きます。



その後は、実際に案内所を見学。
「観光以外にも色々聞かれます。よろずやですね」
と上田駅案内所の所長さん。

1 2

このブログのトップへ