じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > ゼロカーボン > 森林の里親協定調印式を開催しました!!!

森林の里親協定調印式を開催しました!!!

上田地域振興局林務課です。

令和4年9月22日、森林(もり)の里親協定の調印式を開催しました。本年度の調印式は、6月22日に続き2回目となります。

森林の里親協定調印式を開催しました!!

協定の内容は「日置電機㈱、㈱ミマキエンジニアリング、山洋電気㈱、㈱長野銀行の企業4社は、令和4年10月1日から令和7年9月30日までの3年間、上小森林認証協議会が所管する『にぎやかな森プロジェクト』を寄付金により支援し、プロジェクト活動に連携して取り組んでいただく」ものとされています。上田地域振興局は、協定の仲介者として調印に立ち会いました。

※写真左から、上小森林認証協議会 羽田会長、日置電機㈱ 久保田取締役常務執行役員、㈱ミマキエンジニアリング 清水常務取締役、山洋電気㈱ 中山取締役専務執行役員、㈱長野銀行 西澤代表取締役頭取、上田地域振興局 柳沢局長

※にぎやかな森プロジェクトについては、こちらをご覧ください。

にぎやかな森プロジェクトがスタートしました

調印した各企業の皆様からは、次のとおりご挨拶をいただきました。

〇日置電機㈱ 久保田訓久取締役常務執行役員兼CTO/CIO(サステナビリティ推進担当)

どんな形での地域貢献がよいのかを考えた時、これまでの会社独自の取組だけでなく地域の皆様から認められる活動が必要との思いに至りプロジェクトに参加した。この取組が地域貢献の一助になればと切に願っている。

〇㈱ミマキエンジニアリング 清水浩司常務取締役

昨今、地球温暖化防止や環境保全に向けた取組が求められている。小さな取組であっても継続することでやがて大きな力になると信じている。このプロジェクトを通じた森林や生物多様性の保全等の活動により地域に貢献していきたい。

〇山洋電気㈱ 中山千裕取締役専務執行役員

当社では地域環境の保全、人類の繁栄への寄与を環境方針に位置付けており、現在国内すべ
ての拠点を上田に集約し事業展開していることから、地域貢献活動の一環としてプロジェ
クトへの参画を即決した。微力ながら活動に取り組んでいきたい。

〇㈱長野銀行 西澤仁志代表取締役頭取

環境への負荷の少ない資源の循環型社会の構築には、川上から川下の地域全体の息の長い取組が必要と考えている。「にぎやかな森」というネーミングは大変気に入っている。今後、関係者によるネットワークができればよいと考えている。

今回の協定締結により、にぎやかな森プロジェクトを支援し活動を連携実施いただく企業は11社となりました。応援団の輪が着実に広がりを見せていることを大変喜ばしく感じるとともに、企業の皆様の地域貢献等への意欲の熱量に身の引き締まる思いがしています。
引き続き関係者の皆様との連携のもと、環境・経済・社会の三側面から見た持続的な森林経営のための実践とモデルづくりに力一杯取り組んでいきます。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115