じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 鹿教湯温泉で「認知症予防の為の講演会」が開催されました。

鹿教湯温泉で「認知症予防の為の講演会」が開催されました。

人とのつながり(人間関係) ⇒ 人と良いつながりを持って生きること。

 

これらは、寿命の長さや病気を患った際の死亡率に影響する、との研究結果があるそうです。

 

例えば、笑顔と寿命の関係について調べたところ、

笑顔がない人の平均寿命 72,9歳

作り笑顔を作る人の平均寿命 74,9歳

自然と笑顔を浮かべる人の平均寿命 79,9歳

と、自然と笑顔を浮かべる人は、笑顔がない人と比べて、7歳も寿命に差があるそうです。

 

このようにそれぞれの秘訣を実践することで、心身ともに健康に長生きできるそうです

 

講演会の中では、鹿教湯温泉で活躍する健康運動指導士の井出翔太さんから「あたま・からだ元気体操」を実践していただきました。

DSCN0309

写真では、片手を握って胸に当て、もう片方の手は開いて前に出す動作を繰り返す運動を教わっています。一見、簡単そうに見えますが、なかなか難しい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115