じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 「鳥羽」のじゃ~麺は、麺が「もっちもっち」ですよ! 信州じゃ~麺その5

「鳥羽」のじゃ~麺は、麺が「もっちもっち」ですよ! 信州じゃ~麺その5

麺にかかっている「たれ」には、豚肉、竹の子、花ヒラタケ、しょうがのみじん切りなどが入っています。

短冊切の竹の子の歯ごたえが良く、 味噌風味の「たれ」との相性がすごくいいです。

一口、麺をいただくと…「・・・・これは

麺が、「もっちもっち」してて生パスタのようです。ちょっと衝撃でした。

店主の樋口さんに思わずお聞きしたところ、「稲庭うどん」を使っているとのこと。

少し透明がかった「もっちもっち」の麺に味噌風味のたれが絶妙に絡まり「美味しい~

「たれ」の上の温泉卵を箸でつついて崩すと、中から「とろ~り」と卵黄が…。

これがまた「たれ」の「こく」を引き出していました。

麺の周りに生野菜があるのもいいですね。

見た感じも、 麺と生野菜、それぞれが、それぞれをより良く引き立てている感じがしました。

お好みでラー油をかけていただく味噌風味のたれのお味も良く

お皿に残ったそれを、スプーンで最後までいただきました。

箸と一緒に出されたスプーンの意味、秘密がよくわかりました。

箸だけだと「すみません、スプーンいただけますか?たれが残っているので…。」

とお客様からお声がかかるのではないでしょうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食後に、ホットコーヒーをいただきました。

平日のランチタイムには、コーヒーが無料のサービスがあります。

嬉しいサービスですね。

CIMG7616

とってもかわいい柄のコーヒーカップで食後のホットコーヒーをいただきました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115