じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 「ぐるめ食堂」のじゃ~麺は、ボリューム満点! 信州じゃ~麺その2

「ぐるめ食堂」のじゃ~麺は、ボリューム満点! 信州じゃ~麺その2

CIMG7432こんにちは。 商工観光課のKです。

信州じゃ~麺を提供するお店を順次紹介しています。

今回は、その2、上田市長瀬 スーパーデリシア2の近くにあります

ぐるめ食堂」 です。

信州じゃ~麺とは、上田市の丸子、武石地区発祥のB級グルメ。

ポイントは、「信州産の味噌と信州産の食材を使った比較的安価なお料理」 ということで、麺と言いつつも各お店の創作でパンを使ったり(パンの料理についてはcoming soon)と様々なバリエーションの料理があります。

上田市商工会(旧丸子町商工会と旧武石村商工会が合併)会員の丸子、武石地区にある飲食店が信州じゃ~麺で地域を盛り立てようと頑張っています。

ぐるめ食堂は、平成27年3月にオープンし、1年半を迎えようとしています。

店に入っての店の第一印象は、店内の至る所にかわいいイラストがあるためか

「やさしい雰囲気のお店だなあ」…。

まず、カウンター前に飾られているほのぼのとしたイラストに、癒されました。

CIMG7444

イラストは、スタッフのお嬢様が描いた水彩画。それが店内を温かな雰囲気に包んでいます。このイラストは、夏の風景です。子供たちが飛び交う蛍の姿を見ています。

CIMG7445

イラストは、春、夏、秋、冬のコンセプトで描かれています。

 

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115