じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 再生した古民家で日本料理はいかがでしょうか?癒しの空間「草如庵」(そうじょあん)

再生した古民家で日本料理はいかがでしょうか?癒しの空間「草如庵」(そうじょあん)

こんにちは。商工観光課のKです。

2月の終わりに同僚のAYと一緒に東御市にある「草如庵」に行ってきました。

DSCN0326

こちらには、「中小企業新事業展開事例集の2014年版」の取材で伺った平成26年
8月以来、実に1年半前ぶりになります。

DSCN0328

当日は、その後のお仕事の様子をお聞きしながら、また、ちょうどお昼時でもありましたので

ランチもいただきました。

お店の雰囲気のご紹介と一緒に、そちらもご紹介します。

 

「草如庵」は再生した古民家の中で「摘み草料理」を提供する日本料理店です。

※「摘み草料理」…古代万葉の貴人が雅な遊びとして摘み草を愛でた故事になぞらえた、

京都の懐石料理。

DSCN0332

 

DSCN0335DSCN0336

 

DSCN0339

伺ったのが雛祭り目前の時期だったので、掛け軸もお雛様です。

DSCN0344

ここにもお雛様が飾られていました。

1 2 3

このブログのトップへ