じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 再生した古民家で日本料理はいかがでしょうか?癒しの空間「草如庵」(そうじょあん)

再生した古民家で日本料理はいかがでしょうか?癒しの空間「草如庵」(そうじょあん)

DSCN0351

DSCN0355

DSCN0359

食事が運ばれてきました。

DSCN0373

まずは、「八寸」です。「たけのこ」や「なずなのお浸し」で春を思いっきり感じます。あしらいも桜やマンサクで、出て来た瞬間「お~!!」となりました。

DSCN0377

続いて「鰆(さわら)の味噌幽庵焼き(みそゆうあんやき)が出てきました。 金柑が添えられていて、汁を絞っていただきます。金柑は皮ごといただけます。

DSCN0383

続いて「炊き合わせ」が出てきました。かぶら、ホウレンソウ、いいだこ、青のりしんじょう、人参、です。上に柚子が乗せられ色合いも美しいものでした。

青のりしんじょうが香り高く、すごく美味しかったです。

DSCN0389

とろとろオムライス…ではありません。「生湯葉のあんかけごはん」です。とろとろの生湯葉とあんがうまく融合し、上に添えられた生姜のすりおろしがいい具合にアクセントになっていました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115