じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 真田丸を追って「東京に行ってきました」その②上田市イベント編

真田丸を追って「東京に行ってきました」その②上田市イベント編

手作りおつまみとワインをいただきながら…

CIMG6707

まず、丸子地域自治センターの担当者から、マリコヴィンヤード、ワインについてプロジェクターを使用しての説明を聞きます。

上田市の担当者が、「真田の領地(上田市丸子地区(陣場台地))で作ったブドウを武田の領地

(マリコヴィンヤードのブドウは山梨で醸造されています)で醸造するということなんですね。」

と説明すると会場から「ほお~」というどよめきが。

皆さん、真田氏や武田氏の話が大好きなんですね。また、皆さんの興味をひくように説明していて、さすがです。

CIMG6714

続いて説明の担当が変わり、上田城の説明があり(この説明も改めてお聞きするとなかなか深いものがあります)

戦国浪漫真田三代と上田城」という映像を見ました。

真田氏と上田城の歴史がわかり、興味深く拝見しておりましたところ、

…=END=映像が終わってしまいました。「?」「もっとみたい」と思ったら、

「はい、この続きは、上田市立博物館に来てみてくださいネ」またまた、上手すぎる上田市への誘導でした。

CIMG6703

CIMG6715

担当者が変わり、信州上田真田丸大河ドラマ館の説明を聞きました。今までの大河ドラマ館は、ほとんど大きさが500㎡くらいだったのですが、上田市のものは、650㎡もの広さで、高さは7mもあるということです。

お話を聞き、天井の高さを実感するため、今度、ドラマ館へ行ったら天井を見あげてみたいと思いました。

クイズも出題されました。「ドラマ館には、甲冑が二つ展示してあり、一つは真田信繁のもの。

では、もう一つはだれの甲冑でしょうか」…意外と難しいかも。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115