じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > うどん、ドライカレーが密かに美味しい!!お店紹介 ~喫茶 ぽけっと~       上田市海野町商店街14

うどん、ドライカレーが密かに美味しい!!お店紹介 ~喫茶 ぽけっと~       上田市海野町商店街14

 

 

ぽけ2

地域の清掃を継続して行って、海野町商店街振興組合から感謝状をいただきました。

「ぽけっと」を拠点として、障がいのある人が、ビル掃除などに出かけます。

(就労継続支援B型事業所:第1ぽけっととしての活動)

その行き帰りの際に、地域の清掃も長い間続けています。

大野所長によりますと、この活動は、「障がいのある方が、能動的に何でも行うことができるようになって欲しい。

誰かの役になっていると感じて欲しい」と始めた活動だということです。

「この活動がきっかけとなり、他のことにも積極的になって欲しい」とのことでした。

そして、活動が認められ、本年(平成27年)5月、「海野町商店街振興組合」から感謝状をいただいたそうです

 

「ぽけっと」の清掃活動は、もちろんのこと、それを認める行為(感謝状交付)も素晴らしいですね。

ぽけ18

喫茶店の奥の調理室で、お菓子作りを頑張っていました。

店の奥で、生活介護(第2ぽけっと利用者)の方が、お菓子作りをします。

NPO法人ぽけっと」所長の大野様にお聞きしましたところ

「お菓子作りの際、小麦粉の分量を計ったりすることは、皆さん、本当にきちんとできるんですよ」

「障がいのある人も、頑張って働いている、働けるということを知って欲しいです」とのことでした。

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115