じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > お店紹介 母袋(もたい)金物店~上田市海野町商店街10  

お店紹介 母袋(もたい)金物店~上田市海野町商店街10  

 もたい7

母袋金物店の社長は、こちらの方です。

お客様の「困った」にいつも「にこやかに」対応してくれます。

 

motai

 伺った日は、はさみを研いでました。

はさみを、分解して研ぎ、切れ味をアップさせます。

もちろんお客様からの依頼です。

包丁研ぎ…600円(税別)~ 機械ではなく手で研ぎます。

もたい12

 取材した日は、まだまだ暑い8月。

キャンプ等に使うグッズもいろいろ用意されてました。

もたい17

写真右の黄色いものは、「真田紐」です。

そして写真の左に写っているのは、下駄スケートです

(今のスケート靴的存在…昔は、氷を張った田んぼでこれを履きスケートをしたそうですよ

昭和30年頃には、真田紐はこの下駄スケートに長靴をくくりつける紐としても使われたそうです。

紐は、幅のサイズがいろいろあり、良く売れるのは幅のサイズが、25mm~30mmのもの。

金額は、200円~250円/mとなっています。

現在は、この真田紐を使って「のれん」を作製したり、竹かご等の紐として使用されることが多いとのことです。

もたい10

鍋も種類が豊富です。

「片手鍋のとってが取れた!」と言って修理を依頼する方もいるそうです。

社長が、修理の対応をします。

「壊れた~捨ててしまおう!」⇒NGです。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115