じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 続 ちょこっと飲み会他 その12 ~食事処しんりん~ 松茸フルコースをいただきました!!

続 ちょこっと飲み会他 その12 ~食事処しんりん~ 松茸フルコースをいただきました!!

地域政策課のHです。

秋ですね~。秋といったら食欲・・・そして、秋の味覚の代表といったら松茸
ご承知のとおり上小地域は県内有数の松茸の産地。今年は松茸が豊作との声が巷からチラホラ聞こえてきます。
というわけで、今回は奮発して松茸料理をいただくことに・・・

おじゃましたのは、真田にある上小森林組合直営店 『食事処 しんりん』 さんです。

いきなり松茸の姿焼きの登場です。これで2人前。松茸の大きさにテンションが上がりすぎて松茸が写真からはみ出してしまいました。

IMG_1302

IMG_1304 IMG_1308
炭火で焼くのですが、焦げないように注意です。松茸が汗をかく程度の焼き具合がgoodとのこと。
焼きあがったら、すだち醤油でいただきます。
しゃきしゃきした食感、口の中一杯に広がる松茸特有の香ばしさがたまりません。『生きてて良かった』と感じた瞬間でした。

続いて、松茸のどびん蒸し松茸の天ぷら松茸の茶碗蒸しをいただきました。
ホントに松茸三昧で、とても幸福な気分になります。

IMG_1307 IMG_1303 IMG_1309

松茸すき焼き鍋はかなりのボリュームで、手前の肉の上に松茸のスライスが鎮座しています。
煮込むほどに具が小さくなり、すき焼きだれの中に埋もれていきます。
この割り下がまたいい味を出していて、生卵との相性がバツグンでした。

IMG_1300      IMG_1311

最後は、松茸ごはんとすき焼き鍋で煮込んだうどんです。
これだけ食べるとさすがにお腹一杯で、松茸ご飯のおかわりは断念しました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115