じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 交通安全レター作戦 子どもたちが交通安全を呼びかけました

交通安全レター作戦 子どもたちが交通安全を呼びかけました

長野県では、7月22日から31日までの10日間「夏の交通安全やまびこ運動」が実施されました。

東御市では、例年この運動期間中に「交通少年団夏の研修会 交通安全レター作戦」が行われています。

この作戦は、市内の小学校の5・6年生が、交通安全を呼びかける「手作りレター」を作成し、返信はがきとセットで観光に訪れるみなさんに手渡して、お返事をもらうというものです。

まずは、公民館にみんなで集まって、袋詰め作業です!ビニール袋に、お手紙や交通安全グッズなどを袋詰めにします。
001 fukurozume
完成!
002 setto

それから、市内にある「道の駅 雷電くるみの里」に移動し、いよいよ作戦開始です!
003 aisatsu

みんな頑張って、手作りレターを手渡して行きます。
ちょっと恥ずかしい?頑張って!こんなかわいい子どもたちにメッセージをもらったら、ぜったい安全運転するしかないですよネ!
005 tewatashi(danshi)t006 tewatashi(jyoshi)t

お昼は女性部のみなさんに作っていただいたカレーライス!美味しそう~。
008 ohiru

交通少年団、関係者のみなさん、暑い中大変お疲れさまでした。夏休みで子供も増えますし、これからはだんだん日暮れも早まります。交通安全にご協力をよろしくお願いいたします。

このブログのトップへ