じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 野生鳥獣保護の取組みに対し環境省から感謝状が交付されました!

野生鳥獣保護の取組みに対し環境省から感謝状が交付されました!

林務課で野生鳥獣保護管理を担当している黒石秀夫です。

今日は、上小地域で長年にわたり野生生物(野生鳥獣)保護に優れた功績を重ねられた県の鳥獣保護員に、環境省自然環境局長感謝状が交付された話題をご紹介します。

県では、鳥獣保護法の規定により、野生鳥獣の保護や鳥獣保護区等の管理などの業務を行う「鳥獣保護員」を任用して、県が行う野生鳥獣保護などに関する業務を推進しています。
 
上小地域では、旧市町村ごとに計9名の鳥獣保護員が任命されており、このほど環境庁自然環境局長感謝状を交付(県下で1名)されたのは、旧上田市を担当されている小栁守男さんです。

小栁さんには、平成12年度から今日まで鳥獣保護員の業務に携わっていただくとともに、昨年5月までの3期6年の間、日本野鳥の会長野支部長も歴任され、県民に対する幅広い野鳥愛護思想の啓もうにもご尽力いただきました。

また、小栁さんは夫人の静代さんとともに、20年にわたり60種、300羽を超える、けがや衰弱した野鳥の救護活動を手がけられ、元気になった野鳥を自然に返していただきました。

感謝状は、これらの長年にわたるご功績に対し、5月10日からの愛鳥週間に合わせて環境省から交付されたもので、このほど上小地方事務所の高橋明彦林務課長から小栁さんに伝達されました。

小栁さんのこれまでのご功績に敬意と感謝を申し上げ、今後益々のご活躍をお祈りしたいと思います。

【小栁守男さん(右)】

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115