じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 別所線と走ろう、歩こう!!ラン&ウォーク(その3)

別所線と走ろう、歩こう!!ラン&ウォーク(その3)

 皆様、Y林@地域政策課です。

 さて、下之郷駅にようやく着き、水の差し入れと、梅干・沢庵の差し入れがありました。
 暑くなってきており、梅干とたくあんのうまいこと。一休憩をしてから、生島足島神社へ到着。ちょうど結婚式もやっており、にぎわっていました。

 お参りをしてから、集落を抜け、一路先へ進みましたが、途中「圃場整備事業の記念碑」を見つけました。私がまだ小学生?の時代だった「西澤権一郎」知事の署名がされていましたので、あれからうん十年、時代は変わったなーと思いながら中塩田駅へ向かいました。

(つづく)

このブログのトップへ