じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田地域 5月のイベント情報

商工観光課KOです。

5月に入るとさっそくゴールデンウィークが始まります!皆さん予定はいかがでしょうか。
ゴールデンウイークの意識調査によると、準備している予算の平均額は2万7870円となり前年の1・7倍だとか。経済活動が活発になってきましたね!
GWだけでない上田地域の5月のすてきなイベントをご紹介します。さわやかな気候の中、お出かけの計画の参考にどうぞ!

【上田市】
・白蛇神社春季大祭(火渡り行事・刃渡り行事)
開催日:5月3日(水・祝)※雨天中止
御聖木を燃やした残り火の上を素足で歩き渡る「火渡り」、ハシゴに組まれた日本刀に足をかけ上り下りする「刃渡り」。怖いものが見たい人は必見です!
詳細はこちら

・御屋敷つつじ祭り
開催日:5月14日(日)
御屋敷公園は、真田氏が上田城を築城する以前に住んでいた館の跡で、5月中旬から6月上旬にかけて、約600株のツツジがこの公園一帯を真っ赤に染めます。祭り当日は、真田鉄砲隊の演武や和太鼓の披露などがあります。
詳細はこちら

・第13回 別所線と走ろう、歩こう!!ラン&ウォーク
開催日:5月20日(土)
走っても、歩いても、途中で別所線に乗ってもOKな自由なイベント!
上田城からのんびり上田の田園風景を楽しみながら別所温泉を目指しましょう!
申し込み締め切りは5月8日まで!
詳細はこちら

【東御市】
・海野宿れいわ六斎市~春の菖蒲まつり~
開催日:5月3日(水・祝) 
交通の要衝として栄えた海野宿には多くの人が集まっており、毎月決まった日に「六斎市」という市が開かれていました。令和の時代に六斎市という人と人が触れ合う場を創出させたいという願いを込めて「海野宿れいわ六斎市」が開催されます。
詳細はこちら

・グランフォンドとうみ湯の丸 
開催日:5月21日(日)
第1回大会となる「グランフォンドとうみ湯の丸」。
「サイクリング・フェスティバルASAMA」に、湯の丸高原をスタート地点とするグランフォンドとして新たに加わりました!大会の最高標高地点である湯の丸高原をスタート後、最大距離100km、獲得標高差2,300m、平地換算強度約180kmの本格山岳グランフォンドを味わうことができます。(申込は終了しています)
詳細はこちら

・とうみワインマルシェ 
開催日:5月27日(土)
昨年も開催された「とうみワインマルシェ」。しなの鉄道田中駅前ゆうふるtanakaテラスエリアで昨年に引き続き開催されます。
詳細や出展情報は今後出るそうです。楽しみに待ちましょう!
詳細はこちら (※昨年の情報)

【長和町】
・第1回モルックウンチョコカップ長和町大会
開催日:5月20日(土)
最近耳にする「モルック」。フィンランド発祥のスポーツらしい。
そんなモルックの大会が長和町で開催されます。
スペシャルゲストに「ウンチョコチョコチョコピー!」でお馴染みのGO!皆川氏がMCとして参戦します。
詳細はこちら

・姫木スコアーオリエンテーリング2023
開催日:5月20日(土)
こちらも珍しい競技の紹介です。
半径2kmの範囲内(施設外)に設置してあるポストを地図により見つけ,そ の点数の合計や時間を競うというもの。
子供から大人までどなたでも楽しめるイベントです。
申し込み締め切りは5月7日まで!
詳細はこちら

 

青木村
・ツールド青木峠R143
開催日:5月21日(日)
道の駅あおきをスタート、ゴールとして青木峠を越え筑北村の道の駅さかきたまでを往復するコースです。
走行距離50kmで走行資格は中学生以上で完走できる体力のある方との事。
是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか!
詳細はこちら

新緑の季節、緑がきれいになってきました
そんな景色を楽しみに上田地域におでかけしてみませんか?

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115