じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

🍎🍧東御市本海野〖橙カフェ〗でかき氷を食べました

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

今回、東御市本海野にある〖橙カフェ〗さんに行ってきました。

1階は〖ガラス工房 橙〗というガラス工房とギャラリーショップになっています。

ガラス工房なのですが、カフェも併設されているのでどんな感じなんだろうと気になっていました。

暖簾をくぐるとすぐに沢山の風鈴があり、涼しげな音に癒されます。

入ってすぐに1階には2組のカフェスペースと、2階にもカフェスペースがあります。

古民家風の雰囲気にガラスのカフェランプが素敵です。

お店のInstagramを覗くと夏はかき氷屋さんと書いてあり、これはかき氷を食べるしかないですよね🍧

自家製シロップのかき氷が気になった六郎は、あんずのかき氷(小盛り)を頼みました。

あんずのシロップが綺麗な色で、素材の味を感じられる夏らしい爽やかな味でした。

トッピングにつけた練乳がすっぱいあんずとマッチでします。

同行者は、抹茶あずきミルク(小盛り)

氷の中にあずきが沢山入っていて、ちょっと贅沢なかき氷です。甘くて優しい味です。

ガラス工房ということで、かき氷の器もお水の器も綺麗なガラスでうっとりしちゃいます。

たまたま窓際の席に座れたので、外の景観を見ながらゆったり過ごせました。

海野宿の素敵な雰囲気の通りを歩きながら、一息つくのにぴったりですよ💗

 

橙カフェ(ガラス工房 橙)

〒389-0518 長野県東御市本海野1071−3

TEL 0268-64-9847

定休日 火曜日・水曜日(7月・8月) ※営業日はお店のInstagramを確認してください。

営業時間 10:00~16:00(L.O 15:30)

駐車場 海野宿駐車場

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115