じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

松ぼっくりの赤ちゃん

こんにちは。林務課のOKです。

広大な森林を有する上田地域を代表する樹種、それは民有林人工林面積の5割以上を占めているカラマツです。カラマツは強度に優れ水にも強いことから、主に建築用材や土木用材に利用されています。

さて、皆さんはカラマツの花を見たことがありますか?

下の写真は4月に菅平で撮影したものですが、大きさはほんの小指の先くらいで、枝に顔を近づけないと見過ごしてしまうほどです。

最終的に松ぼっくりとなる春の雌花は、さしずめ「松ぼっくりの赤ちゃん」といったところでしょうか。形こそ、この頃から将来の姿を連想させますが、ほんのり赤くて小さくて可愛らしいでしょう? 「赤ちゃん」のネーミングがピッタリです。

因みに検索すると、カラマツの花言葉は「豪放」とか「大胆」とからしく、見た目と裏腹に強そうです。「何故~?」と同情してしまうくらい愛らしいカラマツの花なのでした。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115