じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > ゼロカーボン > 私の『ゼロカーボン宣言』(商工観光課)

私の『ゼロカーボン宣言』(商工観光課)

こんにちは。商工観光課のTHです。

上田地域振興局では、職員全体でゼロカーボンを意識した行動を心掛けていこうと、各課リレー方式で私の『ゼロカーボン宣言』を行っています。

今回は商工観光課の宣言です。宣言内容と宣言の背景などを以下に記載します。

➀『風呂の追炊き機能を使わない心掛け』
早く帰ること、家計の負担軽減へ貢献

➁『健康なうちは便利さ、快適さを求めない』
歩けたり、自転車で行かれるところは車を使わない。夏冬の暑さ寒さは季節と割り切り過剰な冷暖房を控える。寒いときは猫で暖をとる。歩くときは、上田市の健康づくり応援アプリ「うえいく」を使って少しでも楽しむ。
上田市健康づくり応援アプリ「うえいく」をご利用ください。 – 上田市ホームページ (city.ueda.nagano.jp)

➂『物を購入する際は、新品以外にも中古品やシェアリングを検討する』
大量消費を控え、今ある資源を活用する。中古品をみていると、当時完売して買えなかったものに巡り合えたりすることも!家計にも優しい上、宝探し気分を味わえます。

➃『不要なものは、捨てる以外に活用方法がないか考える』
いらなくなったものは、買い取りサービスを利用したり、知り合いにあげたりしてなるべく捨てないように心がけています。捨てるときにも、Tシャツなどは小さく切って掃除に利用してから捨てるなど工夫ができます。

➄『スマートムーブ&ゼロカーボンドライブを進めます』
徒歩、自転車・公共交通機関で移動に心掛け、自動車を使用する場合も時間に余裕をもって出発しできるだけ急発進急加速をなくします。また、次回の自動車の買い替えの際は、電気自動車又はハイブリッド車の購入を検討します。

以上、商工観光課の宣言でした。

次は、上田農業農村支援センターの農業農村振興課さんへおつなぎします。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115