じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 赤ちゃんのためのスペース!~赤ちゃんステーション~

赤ちゃんのためのスペース!~赤ちゃんステーション~

こんにちは。上田地域振興局 総務管理課 Kです。

私たちが勤務する上田合同庁舎には、赤ちゃんステーションがあります。

赤ちゃんステーション???

 

それはですね、誰でも使っていただける赤ちゃんためのスペース!です。

合同庁舎向かって右側の上田保健福祉事務所入り口を入った場所にあります。

小さなお部屋になっています。鍵もかかるし、プライバシーが守られます

  

椅子とテーブル、おむつ交換台が準備されています。

このおむつ交換台は、長野県産材(間伐材)を使ったしっかりとした作りです。

床は、マットが敷かれているので、そこでもおむつ替えができます。

 

赤ちゃんステーションの近くには、給湯室もありますので、調乳もしていただけます。

また、多目的トイレもありますので、ベビーカーも一緒に入れます。安心!安心!

子育ての終わった職員から集めたおもちゃとご本もあります。

よかったら使ってくださいね。

 

最後にひとつだけお願いが!交換したおむつはお持ち帰りください。

よろしくお願いします。

合同庁舎においでの時だけでなく、近くをお通りの際にもご利用くださいね。

お待ちしています。

このブログのトップへ