じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 文化 > 水と巡る旅日記「塩田平のため池でカヌー遊び!」

水と巡る旅日記「塩田平のため池でカヌー遊び!」

こんにちは!
農地整備課の水ノ恵です。

今日は、上田市の塩田平の農業用ため池「舌喰池(したくいいけ)」で行われた、
カヌー遊びのイベントをご紹介します!

このイベントは、もっとため池に親しんでもらおうと、
地元の皆様で作る塩田ため池探検隊」が中心となり毎年夏休み時期に開催されています。

4回目となる今回は、地元の小学生約20名と保護者の皆様が参加!
中には、舌喰池でのカヌー遊びを毎年楽しみにしているという方もいらっしゃいました。

雨が少ない塩田平にとって、農業用水を支えるため池は古くから大切に守られてきました。
現在では、このようなイベントや学習会を通じ、より多くの方へその大切さを伝える取り組みが行われています。

今回カヌーに乗っていた子供たちの中から、未来のため池探検隊員が誕生するかもしれません!?

元気に遊ぶ子供たちの1日を動画にしてみました!
普段は見られないため池の中から見る絶景とともにお楽しみください♪

また、塩田平のため池群ではこれからもイベントが予定されています。
じょうしょう気流でもご紹介させていただいたますのでお楽しみに(^^)
☆10月5日、6日「ありがとうため池まつり」のご案内はこちら

このブログのトップへ