じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

🍎🍞 木曜日のぱん屋 上田市福田〖hibinopan.&・山文〗

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

上田市福田にある自家製酵母パンと焼き菓子のお店〖hibinopan.&・山文〗さんに行きました。

毎週木曜日と第一土曜日に営業しているパン屋さんで、リピーターも多い人気のお店です。

上田から青木方面に国道143号線を進み、福田の信号を左に曲がるとすぐ左手にあります。

国産小麦、天然塩、きび砂糖、畑でとれた野菜など材料にもこだわっていて安心して頂けます。

 

この日にしか営業していないみたいなことを聞くと、どうしても一度は行かなきゃ気が済まない六郎は早速伺いました。

OPEN時間の少し前に着きましたが、すでに5~6人程の行列が出来ている人気ぶり。

入り口に入ってすぐのスペースで販売していて、一人ずづお店に入ってパンを選びます。

ショーケースには、沢山のパンや焼き菓子が並んでいましたよ。

実は、お店のInstagramでも事前にパンや焼き菓子のラインナップを見ることが出来ます。

六郎は、元々狙っていたパンがあったはずなのですが、実際に伺ってパンを見たらどれも魅力的で目移りしてしまいます。

 

絶対に買おうと決めていたマフィン。3種類の中からレモンマフィンを選びました🍋

無農薬のレモンは果肉も皮も丸ごと使われており、食欲の湧かない暑い日でもぺろっと食べられちゃうほどレモンの味がします。

結構ずっしりしているのですが、さっくりしている食感とレモンの爽やかさがマッチします。

レモンマフィン

 

そしてちょこぱん。平仮名のちょこぱん表記の通りの可愛いフォルムです。

蜂蜜入りの優しい甘さの生地にちょっぴりビターなチョコレートが沢山入っていてチョコレート好きにはたまらないはず。

ハード系のパンに見えますが、それほど固くはなかったです。

ちょこぱん

 

焼き菓子は細長いスコーン。味は3種類ありましたが、選んだのはチョコアーモンドといちじく胡桃。

重めのスコーンで、クッキーに近いような食感。いちじくやアーモンドがゴロゴロ入っていて食べ応えがあります。

見た目もおしゃれで誰かにあげたくなるようなスコーンです。おやつに食べたらお腹いっぱいになりますよ。

スコーン(左:チョコアーモンド/右:いちじく胡桃)

 

並んでいる方の中には、沢山購入されている方や来週も楽しみですという声も聞こえてきて

こだわりのパンの虜になった方が沢山いらっしゃるんだなと感じます。

もちろん六郎もこちらのお店の大ファンになりました💝

パン好きの方に是非伺っていただきたいです。

 

hibinopan.&・山文

〒386-1104 長野県上田市福田24−4

営業日 木曜日・第一土曜日

営業時間 11:00~14:00(売り切れ次第終了)

駐車場 有(4~5台)

Instagram

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115