じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田水道管理事務所 > ペットボトル水「千曲川の水」と水道週間についてお知らせがあります!

ペットボトル水「千曲川の水」と水道週間についてお知らせがあります!

こんにちは。上田水道管理事務所のS.A.です。

いきなりですが、上田水道管理事務所から2つ、お知らせがあります。

1つ目、なんと上田水道管理事務所(諏訪形浄水場)の水をボトリングしたペットボトル水「千曲川の水」を令和3年3月に製造しました!

企画自体は令和2年度当初からありましたが、検討に検討を重ねようやく完成し、担当者としてはホッとしております。

中身の水は上田市(塩田・別所温泉)、坂城町、千曲市(戸倉・上山田)等の上田水道管理事務所の給水範囲にお配りしている水道水と基本的には同じ水ですが、浄水場の浄水過程を経て更に、ボトリングの際にも非加熱処理(0.20μmセラミックフィルター使用)をしており、安心安全、口当たりのまろやかでおいしい水となっております。

使用用途は主に災害時の飲料水備蓄、災害支援、見学会等の記念品、地域イベントでの配布を予定しており非売品となっています。

(塩田西小学校のみなさん)

すでに令和3年度になってから、小学生の社会科見学で来場された皆さんには受け取ってもらいました。みなさん喜んでもらえてうれしい限りです。

この「千曲川の水」には浄水過程の復習、河川環境への理解、プラスチック問題への対策、備蓄の呼びかけ、水道事業の広域化、企業局のPR等の想いが込められています。

詳しくは上田水道管理事務所のHPにも記載されています。ぜひチェックのほどよろしくお願いします。

https://www.pref.nagano.lg.jp/uedasui/kouhou/chikumagawanomizu.html

 

 

そんな「千曲川の水」ですが、ぜひ試してみたい!と思った皆さま、お知らせです!!

2点目 第63回水道週間に併せ、駅前で水道に関する啓発活動を行い、そこで「千曲川の水」も配布します!

水道週間とは・・・

出典:日本水道協会

毎年6月1日から6月7日までを水道週間とし、全国各地で水道事業への理解と関心を高めるため、啓発活動が行われます。

上田水道管理事務所は近年、水道週間に併せて一般の皆さんを対象に場内見学と「きき水」を実施してきました。

しかし今年は新型コロナウイルス感染症拡大のため、場内見学の代替活動として、給水区域の駅でチラシ、ポケットティッシュそして「千曲川の水」を配布します。

 

場所及び日時は次の通りです。

・しなの鉄道線 戸倉駅改札周辺 6月1日(火) 午後4時から  午後6時まで

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115