じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

信州花フェスタが閉会しました

こんにちは。
上田保健福祉事務所のもずおです。

6月16日日曜日に行われた信州花フェスタ2019の閉会式に参加してきました。
皆さま、会場には足を運ばれたでしょうか?
会場内には各市町村をモチーフにしたものや、サボテン、いわさきちひろとコラボレーションしたもの等、色とりどりの花が素敵な表現の仕方で展示されており見応え満点でした。

各市町村を表現した作品では、なんと上田市が来場者人気投票第1位を獲得!
おめでとうございます。

見てください、鮮やかで力強い六文銭と上田城と、数々の高原を彷彿とさせる柔らかな緑、優しく包み込む花々。まさに上田そのものだと思いませんか?私は南信出身ですが思わず上田に対する望郷の思いに馳せられます。

こちらの作品は、デザインを丸子修学館の農業分野の生徒の皆さん、制作を上小造園組合の皆さんがされたそうです。

信州花フェスタは閉幕してしまいましたが、上小地域にも見頃を迎える花々が数多くあると思います。
合同庁舎にも色とりどりの花が絶賛公開中です!ぜひお立ち寄りください。
色とりどりのスターチスが楽しめます

このブログのトップへ