じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > やまほいく講座第2弾「色いろ探して秋発見!自然体験ゲーム」の開催

やまほいく講座第2弾「色いろ探して秋発見!自然体験ゲーム」の開催

 

「地域発 元気づくり支援金」で地域の元気創出を応援する企画振興課のほたりちゃん2です。

 

今回は、上田女子短期大学が取り組んでいる「やまほいく」(*1)講座第2弾のご紹介です。

 

第2回講座のテーマは「色いろ探して秋発見!自然体験ゲーム」。

信州大学教育学部の瀧 直也先生と上田女子短期大学の酒井真由子先生による屋外活動とワークショップです。

 

屋外活動:「五感をつかって“秋”を体験!」

ワークショップ:「保育に生かせるゲームを企画しよう」

 

今回はお子様の参加も大歓迎

親子で自然体験ゲームを楽しんでいただける講座です。

 

色は? 形は? 触感は?

まずは自然の中に飛び出して、秋ならではの鮮やかな自然物を五感で体感。

色いろな秋を発見してみましょう

発見した秋の自然物を活用して、どんなゲームができるのでしょうか?

実際の保育に生かせる自然体験ゲームをみんなで企画します。

 

昨年度の活動の様子はこんな↓↓感じです

思わず探検したくなるようなステキな場所ですね~

1 2 3

このブログのトップへ