じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 「鳥香(とりこう)」で美味だれ焼き鳥ともつ煮

「鳥香(とりこう)」で美味だれ焼き鳥ともつ煮

元々はトラックの運転手をしていたというご主人。

 

ヘルニアを患い、そのとき入院した病院の看護師長さんに、「あなた、トラックの運転手は辞めて、焼き鳥屋さんでもやったら?」と言われたそうです。

 

そして、それをきっかけに、20年ほど続けていた仕事を辞め、昭和56年にこちらのお店を出したとのこと。

 

何と、「鳥香(とりこう)」というお店の名前も、そのとき同じ病室にいた患者さんに付けてもらったそうです。

 

「そんなこんなで36年目!あと4年で40年になるんだ!それまで続けられるといいんだけどよ!」とやる気を見せるご主人は、今年で77歳。

 

いつまでも元気でいていただきたいものです。

 

 

皆さんも是非、こちらのお店にいらしてみてはいかがでしょうか。

 

絶品の焼き鳥はもちろん、地元に愛される昔ながらのお店の良さがたくさん詰まっていますよ!

 

 

 

 

 

鳥香(とりこう)

 

〒386-0005
長野県上田市古里1539-9

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115