じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 「鳥香(とりこう)」で美味だれ焼き鳥ともつ煮

「鳥香(とりこう)」で美味だれ焼き鳥ともつ煮

 

4段の棚にはたくさんのキープボトルが。

鳥香3

「うちは勝手に流さないから、どんどん溜まっていっちゃうんだ!」とご主人。

 

こちらのお店を慕い集まるお客さんと、そのお客さんを大事にしているお店の温かさが窺い知れます。

 

 

「見てくれよ、これがまた泣けちまうんだ!」と、ご主人が嬉しそうに見せてくれたのは、何やら額縁に入った一枚の紙。

 

許可を得られたので、ご紹介します。

 

額縁に入れられて大切に飾られていたのは、お孫さんが小学校4年生のときに書いた作文でした。

 

タイトルは、「ぼくのゆめ」。

鳥香12

内容は、大人になったらじいちゃんのお店を継ぎたい、今貯めているお年玉のお金でじいちゃんに綺麗なお店を作ってあげたい、という、おじいちゃん思いのお孫さんの夢でした。

 

今、そのお孫さんは高校生。

 

スポーツマンの立派な青年になっているそうです。

 

 

あまりにも面白いご主人だったので、いろいろと質問をさせていただいたところ、お店を始めた経緯にびっくり。

 

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115