じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

野沢菜のおやき(その1)

地域政策課のiです。

先日、長和町の竹内農産さんのおやきをいただく機会がありました。

竹内農産さんは長野県魅力発信ブログのお取り寄せサイトの「カウナガノ」
にも出店されています(⇒こちら

いただいたのはおやきが5種類。
おやきというと思い浮かぶのは、野沢菜、大根、なす、あんこなどですが、
こちらの おやきは野沢菜なのですが、他とはちょっと違います。

まずはご覧ください。
IMG_4281

左上から「野沢菜油炒め」「しっとりあずき」「野沢菜じゃがバター」
左下から「野沢菜ぎょうざ」「野沢菜オムちーず」です。
冷凍パックされています。

竹内農産さんは本物の野沢菜の味わいを追求されていて、おやきにも
野沢菜をいろいろに使っています。
(ホームページはこちら

それでは一つずつ味わってみましょう。

まずは「野沢菜油炒め」から。
IMG_4284

油炒めですがしつこくなく、塩気がいい感じです。
野沢菜の葉のトッピングが美しいです。

次は「しっとりあずき」です。
IMG_4286

しっとりした甘さ控えめのつぶあんはしつこさがなく、大きいけれど
ペロリと食べられました。あんこたっぷりだけど、軽めで美味です。
皮の緑はヨモギではなく、野沢菜粉末によるものだそうでびっくりです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115